三十路になった発達障害児の心に浮かぶよしなしごと

ADHDとASDを脳内に引っさげて今日もブレーキのないまま止まるかぶつかるまでアクセルを全開にするんだ。


スポンサー広告

大変よ!集中力ちゃんが息してないわ!!

「どうしたら!どうしたら集中力は助かるんですか!?」
「多分今日の午後2時頃が山でしょう。それを乗り越えれば快方に向かうはずですが、あるいは……」
「そんな……集中力ちゃんは何も悪くないのに……」
「前兆はあったかもしれませんが、それでもやはりちょっとしたことでこうなってしまいますから……こうなる前に、少し無理したりはしませんでしたか?」
「心当たりなんて……!!」
「知っているのか旅硝子!?」
「い、いえ、でもまさか……昼休みに少し、FGOのイベントが終わってしまうから、超高難易度戦闘に挑戦してきた、それだけでなんて……」
「旅硝子さん、ADHDの集中力さんには、それだけでも充分致命傷になりえるのです……」
「そんな!ああ、ごめんなさい集中力ちゃん!あなたがこんなことになるって知ってたら……」
「……ラストスパート、我慢出来たのか?」
「…………いえ、きっと、できなかったわ……私、悪いADHDフレンズね……」
「仕方ない、フレンズによって得意なことは違うから……」
「あなた……」

「次の集中力はきっともっと上手くやってくれることでしょう……」


ネタ混ざりすぎぃ!!!
しかもこれ歩道に立ち止まって書いてたし、雨ぱらついてるし、指先に虫止まってたんですが。あ、虫は羽根を広げて飛んでいきました。私に潰されない虫はいい虫です。ただしコバエてめーは駄目だ。




というわけで全くないやる気を誤魔化して誤魔化して何とか中断を挟みつつ仕事を終わらせてきました。
こんな時に限っていやなものばかり目に入る……非正規雇用の時給の安さとか、な……。
どうやってこれで暮らしていくんだよ本業にできねえよ、って真顔になりかねないやつな……日本の夜明けは遠い……。
まぁ私はそんな散漫死にかけ集中力でも雇ってもらえてるからいいです。障害者なんて下手したら最低賃金の庇護がないんだからな。日給1000円なかったりするんだからな!?

しかしあれです。発達障害者が上手く働くノウハウとか大事だとは思うんですけど。
正直ですね。
さっぱりわからんです。
日本式企業には向いてないんじゃないかな。
だからといって締切を守れないフレンズだとフリーランスもきついです。私とか。
あと単純作業も接客もきついなど、特性がとっちらかってるとどこにも行きづらくなります。私とか。
今の仕事はExcel作業という私の適性ど真ん中な上に、ある程度イレギュラーも発生するし、ちんたら考えながらやってても割と怒られないのでほんと天職です。電話も掛けたとしても別の事務所までです。社内電話みたいなもんです。
席替えしたのでまだ若干慣れてませんが、唐突に塩舐め始めてもツッコミ入れないでくれるのでいけるいける。どうも汗かくと必要になるんですよね、塩。

そんなわけで私から言えることがあるとしたら「人間関係が無理ゲーだと思ったら、いくらいい人達だとしても容赦なくやめろ」だと思います。
発達障害の感覚過敏は「話し方」とか「向かいの人のパソコン越し見てる視線」とかの些細なことですらダメな時はダメだし、無理ゲーだと思ったものが平気になることあんま多くないです。
三年勤めろ我慢しろとか言いますが、三年やめれないと思うと1ヶ月辛いだけでも死にたくなります。いつでもやめれると思えば案外行ける、とかなら多分三年なんとかなりますが、あくまで三年やることを目標にしないでおいた方がいいです。面接落ちまくったから辞めたくない気持ちはすごくよくわかりますけど。もうお祈りいらないです。むしろ呪えよぉ!!
後、1ヶ月我慢すると半年くらい死体のように過ごす羽目になったりお薬増えたりします。我々は定型発達の人より、明らかに心にダメージを負いやすくできています。ダメージ負っても三年勤めろとか言った人は責任取ってくれません。下手すると「このくらいでやっていけないなんて他でも通用しないぞ」とか言ってきます。
ちなみにこれを言うとこはだいたいブラックです。遠慮なく辞めましょう。人不足のとこほどそういうこと言います。他でやっていけないとか単なるブーメランです。

あとなるべく自分責めない!
健康で文化的な生活できてないから国が悪い!とか社会が私にとって遅れてる!とかでもいいのでてきとーに誰かのせいにしときましょう。
とくに「なまけてるからできないんだ」は禁止です。他の人に言われたとしても反省する必要はありません。集中力が制御出来ないのも布団で指一本動かせなくなるのもなまけてるからじゃなく障害特性のうちです。
定型発達の人って夜眠くなって朝起きたくなるホルモン出てるし、夜中のドラクエもいいとこでちゃんと切り上げられるし、布団で動けなくなることもないんですよ!むしろチートじゃないですか!
こちとら高い薬飲んでそういう体や心の制御機能がようやく定型発達と同レベルになるかどうかなんですよ!

あとほらあれです。近視の人に「眼鏡が必要とか気合が足りない!目が怠けてる!」とか言わないですよね。我々は心が近視とか視野狭窄とか光に弱いとかそういうあれなんでしゃーないです。脳も体なんだから精神障害や知的障害も身体障害です。つまり障害みな障害。
そのまんまじゃないか。

何もアドバイスしてない気がするし単なるシャウトしかしてないし目的地にまだ着きませんが(路上です!)、シャウトしたので満足しました。今日はこの辺で。しーゆー!