三十路になった発達障害児の心に浮かぶよしなしごと

ADHDとASDを脳内に引っさげて今日もブレーキのないまま止まるかぶつかるまでアクセルを全開にするんだ。


スポンサー広告

自傷行為にも自己顕示欲の高い低いがあるわけで

まぁ、はい。
やっちまったわけですよ。

まさかこんなところでネットに初自撮り晒すとは思わねーよな!
自己責任で閲覧しろくださいね!!傷口要素はないけどな!!


とりあえずアフィリエイトでワンクッション。


はい。
f:id:tripcrow3714:20190518104632j:plain f:id:tripcrow3714:20190518104645j:plain いやあほら、血が出ないからいいかなぁって。コラじゃない。コラならもっと綺麗にやる。
個人的には頭の皮膚がなんか余ってて振り向くと線が入るとこがしんどさに溢れてますね!!
もっと綺麗な坊主になりたかった。

ちなみにこの前日は木刀で素振りしまくって、さらに酒を飲みながら唐辛子と胡椒をガン振りしてマーガリンで誤魔化した爆発物サンドイッチをキメたおかげで、筋肉痛やら胃痛やらで血反吐状態でしたが何とか収まりました。
右腕はバッキバキなのに、メインで軸にして木刀ぶん回してるはずの左腕が無事だったのは一体何なの……。

なお去年、仕事の人間関係?に悩んでいたときはベリーショートまで行きましたが、剃ったのは初めてです。
ベリーショートまではハサミで切ってから剃りましたが超めんどかった。
これからやる人はバリカンを導入すべきだと強く推奨します。

しかし安全かみそりでジョリジョリするのはまた格別な快感がある……
これはクセになりかねない……

なお髪の毛いきなり剃ると、全ての「ワンクッション」がなくなるので暑いも寒いも通気性がない、もめっちゃくちゃしんどくなります。
なるほどニット帽を買ってから剃れってこういうことか……剃ってから知ったわ……。

百均で200円くらいで、それがセールで100円になってたストールがめっちゃ重宝してます。
ターバン巻とかヒジャブ巻とかして遊んでいる。

あとすごいのが、坊主ってめっちゃ髪切る分、毎日髪の毛の手触りが違うんですよね。
やばいな……かいわれ大根かよ……観察日記つければよかった……。
えーと確か今日で剃ってから4日目くらいですが、最初はツンケンしていた手触りがマイルドになって非常によい撫で心地です。
ただし肌荒れでひび割れている薬指の爪の間には傷口にめっちゃ食い込んでめっちゃ痛いです。
ほんっと髪の毛は凶器だな!って思います。

ついでにせっかくなのでここぞとばかりに頭皮に思いっきりピーリングキメてきました。
やばいな積年の垢とかいろんなものがゴリッゴリに落ちた気がする……。
坊主だから毛が邪魔にならずにピーリングできる……すごーい……めっちゃきもちいい……!

しかしあれです。ストールを巻こうが帽子を被ろうが毛の霊圧がほんとありません。
毛を偽装するならウィッグでも被るしかなさそう。
これどこに行っても「どうしたのそれぇ!?」って言われそうで大変アレです。髪型変えてイメチェンした、で押し通そうか考えています。
病気で髪の毛がない人もいるんだぞ!みたいなことを言われたら、とりあえず「そもそも死んだ魚の眼で髪を剃ってるあたりでこちらもだいぶ危うい」と「数年前に50cm以上寄付したからそれで許せ!」でシャレオツに殴り返していきたいと思います。

あっそれと坊主頭の女SP(武道経験居合道のみ)とか需要があったら教えてください。
自前でスーツの用意はできないので、制服貸与なら考慮します。ぜひ。ぜひぜひ。
尼僧役でもOKですが信仰心がないのでガチ出家は無理そうです。
でも1回くらいこの頭のうちに座禅組みに行きたいよね。
実家は全ての宗派間問答に「うるせえとりあえず座禅しろ」で返答できることで有名な曹洞宗(大変な偏見)なので、心静かに座禅を組むにはある意味最高です。

そんなわけでタイトルに戻るわけですが。
基本的にリストカットとかの「自傷行為」と呼ばれるものが、高い自己顕示欲を示していることは稀だそうです。
確かにかなりの割合で傷跡隠すもんな。
どっちかというとストレスを感じた時に、自分を傷つけることでストレスによる苦痛をごまかすやつだと思います。
古代宗教が苦行を重視してるのももしかしてストレス発散の側面があったのではないでしょうか。たぶん。

しかしそう考えると誰からも「どうしたのこれは!?」と言われるのがほぼ確実な全剃りは、むしろ血こそ流れていないもののなかなかの自己顕示欲だと自分では思います。
まぁ他の人が同じことしたときに、本当に自己顕示欲が高いから全剃りチョイスしたのかわからないけどな!!
真面目に出家したいのかもしれないしな!
なお平安文学を思春期あたりに履修していると、世の中が嫌になったときに「出家しよ……」という選択肢が普通にふっと浮かんでくる率が跳ね上がる気がします。誰か統計取って論文にしてください。できればネットで発表するか新書にしてもらえると私が助かります!

しっかしこれ、おそらくは男性だったら余裕で外歩けるけど、性別が女性だというだけで途端にこのまま出歩くハードル上がりますね。
髪の毛の霊圧って凄まじいな。
絶対にジェンダー的な価値観の1つではあるんですけどね、面白いっすね……素頭(?)1つ取ってもジェンダーレッテルは本当に無自覚に精神に存在しているものなのだ……認めることから全ては始まるのだきっと……。
自分の殻を破るために一度は出歩いてみたいと思っています。でも頭暑いし寒そうだな……視線とかジェンダーとかより天気に敗北しそうだな……。

そんな割とどうしようもない坊主体験会でした。
多分もうやらない。でももうやらないと言い切れないのが辛い。
一回やっちゃうと忌避感は薄れるからな……天候に敗北するのが抑止力になるかというと、去年もベリーショートで風邪引いたから全く自信ないな……。

ともあれこれから坊主にしたいと思う皆さんは首周りと頭頂部の冷えに主にご注意ください。あとハサミだけじゃなくてバリカンは用意した方が絶対いいです。仕上げは安全カミソリで全然大丈夫です。いけます。
ついでにピーリングもキメるとめっちゃサッパリすると思います。楽しいです。
でも外出用と睡眠時用に帽子かストールは用意しておくといいです。通気性がいいやつの方が髪の毛と同じ感覚で使える気がします。
それでは皆さんもやるなら良き坊主ライフを!