三十路になった発達障害児の心に浮かぶよしなしごと

ADHDとASDを脳内に引っさげて今日もブレーキのないまま止まるかぶつかるまでアクセルを全開にするんだ。


スポンサー広告

関係を断ち切りたい季節

5月病だと言ったらそろそろ「旧暦でやってるのか」と返されそうな季節。

皆様はいかがお過ごしでしょうか。

こちらだいたい頭の下半分から首の後ろまでが寒いです。

基本的には、嫌なことがあるとひたすらにそれと関係するものが嫌になって、メールや連絡先を消したりとかやるんですけど、今回は強火力となっております。

えーとツイッター消して、LINEはアイコンとか名前とかなるべく消してアプリ一覧の端っこに追いやって、昨日DiscordとSkypeのアカウント消してた。

 

外に出られないのもその1つですが、今回はどうやら「人と関わりたくない」という気持ちが物凄く強い気がします。

予定してたTRPGのセッションを辞退したのは物凄く物凄く物凄くもうめっちゃくちゃ悔しいんですけど……でも多分このくらい関わりたくないとなるときついだろうな……。

夫が普通にオンセとかやっているとどす黒い気持ちになるのがまたしんどいです。

 

流石に普段は通知を切る程度で、ここまでやることは基本ないんですが、今回は間接的にしろ「お前の言っていることは面白くない」と言われてしまったのが大きいんだろうな……と思います。

面白いことが言えない自分の価値が見いだせない。

逆に言えば、現状の自分は自分の価値をそこにすごく重く置いていたんだと実感しています。

他にないもんな!家事とか!お金稼ぐとか!そういうの!!

なんか人の役に立てることな!

むしろお前がいるのは迷惑とか面倒とかそんな顔されたらなー!

 

ぶっちゃけなんで夫があんなにも私に固執するのかわからんぞって感じです。

いや夫が一番おもしろいって言ってくれるけどさぁ。私の言うこと。

収入から生活から何から頼っているというのに面白さだけで側に置いてくれるという事実にちょっと自信過剰になっていたのかもしれません。

しかしよく考えたらそれは自信過剰になってもいい気がした。だってもう一芸特化で後宮入りするみたいなもんじゃないですか。石油王がパトロンになってくれるのとほぼ一緒の原理じゃないですか。

問題は王様や石油王ほどに分業できてないから家事の負担も仕事の負担も夫にかかってるんだよなぁ!ほんとごめんなさい!

 

あ、ちなみに何でもやってくれる配偶者を自慢したいのかと言われると、その意図はないけどそれはそれとして自慢したいです。

あいつやったら自己評価低いけど、ほんっといい男なのでめっちゃくちゃ自慢したいですね!

まぁたまーにたまー……そこそこに!凹んでるところに追い打ちかけてきたりしますけど悪気はないんだ。

むしろ日本語でコミュニケーションして齟齬を埋めようとしてくれるあたりほんっと助かるんだ。

共感性は(多分下手するとお互いに)限りなくゼロに近いギルティ(?)って感じですが、「これってもしかして単語の解釈が互いに全く違うのでは」とか「言葉から受ける印象がお互い逆になっているらしい」とか、話し合って理解したことは数々あります。

 

それだけに話し合いで解決できない問題というのが面倒というのはありますがね。

いやもしかしたら話し合えばよかったのかもしれませんけど、ちょっといつも「自分が言いたかったこと」に気がつくまで数時間単位なので……。

ちなみに「もしかしてその日はいつも以上に時間感覚が狂っていたのが全ての原因なのではないか」と気付いたのは5日くらい経ってからです。ははは。

それがわかったときにはもうツイッターのアカウント消してましたから世間ではそれを手遅れと言うんだぜ。

 

時間感覚については長年悩みと工夫を繰り返した結果「これはもう努力でどうにかできる領域じゃないなぁ」と思っているところです。

例えば14時からTRPGのセッションのオープニングが始まって、ほぼ通しでやってたんですけど、セッションがほぼ終わって「あーそろそろ18時くらい?」と思って時計見たらとっくに20時回っててきょとんとしました。

いやでもこれほんっとよくあるので全然気にしてなかった。

ちなみに「マメに時計を見ればもうちょっと何とかなるのでは?」と思うかもしれませんが、「時間が経過している」という感覚がないので時計を見るという発想に至らないのです。

あとワーキングメモリも小さいので、例えば時間を見るためにスマホつけて、他に何もせずにスマホ消して、直後に「あれ何時だった……?」ともう一回見直すこととかザラです。

数字の羅列は見ただけでは基本覚えられない。それがたとえ4桁であっても。

ちなみにちゃんと音で聞いたり口で言ったりすれば8桁くらいはいけます。

音で記憶しているので復唱するのは楽ですが、逆唱にはめっちゃ時間かかります。頭の中で1つずつ音を数字に戻して、それを音に再編成して覚えて口に出す、という手順だからだと思います。

 

頭の回転が速い、と言われるものの正体は多分、この時間感覚の狂いっぷりと、基本的に思考がワープするからなんだよなぁ、と。

なおワープに見えますが、私としては順序に沿って思考しているつもりです。

が、その順序が「音からの連想」「内容からの連想」とかでもひょいひょいつながるので傍から見ると多分ワープです。

ちなみに連想力が高すぎるせいで、嫌なことが1つあると芋づる式に嫌なことが出てきたり、何なら頭の中の心象風景のようなものが全部グロテスクな方向に行ったりします。なんでこんな気持ち悪いものわざわざ想像してるんだってことになりがちですがセルフコントロールはできない。大暴走。

この芋づる式に嫌な記憶が出てくるのを「トラウマカーニバル」って呼んだ人がいて、どこで知ったかは忘れたのですが借用させていただいております。この表現天才だと思う。まさに百鬼夜行のごとくぞろぞろ出てくるもんなぁ。

しかしカーニバルと言うとなんかちょっと元気出るじゃないですか。トラウマが羽根つけて露出度高くしてズンドコしたリズムで踊ってると思うとちょっとだけ。なんかちょっとだけ!

 

というわけで朝の4時から思考ワープさせながら書いた結果がこれです。

関係を断ち切りたい話はもはや過去へとのまれた。

 

それでは私は多分寝るので皆さんよい一日をお過ごしください。