三十路になった発達障害児の心に浮かぶよしなしごと

ADHDとASDを脳内に引っさげて今日もブレーキのないまま止まるかぶつかるまでアクセルを全開にするんだ。


スポンサー広告

どうやら私には人間への興味があまりない

最近薄々気付いてきたんですけど。

 

ちなみに身近な人間に対しては親愛の情なり、逆に嫌悪なり、感情を抱くことはありますが、それが他人と自分を比較する、とかそれに対して嫉妬する、とかはあまりないです。

すげーなーと思う人は結構たくさんいるかもしれない。

でも多分私は、その人の『エピソード』を単純に凄いな、と思ってる程度な気がします。

 

ついでに私はおそらく相貌失認症です。

人の顔を覚えるのにかなりの時間がかかりますし、少しでも似ていると違いを認識できません。

初対面の人とか、別れた次の瞬間に顔を思い出せません。

一番怖いのは2回目の待ち合わせですね。相手が見つけてくれるまでひたすら頑張る。

結局そういった顔を覚えられないという性質がどこから来ているかと言うと、人間への興味のなさなんじゃないかと思います。

同じ毛色で同じ尻尾の巻き具合で同じくらいの大きさの柴犬が2匹いたら、違いを認識できるのかって感じ。

髪型と眼鏡と顔の形がだいたい同じだと区別できないので、多分私の人間識別能力は柴犬に対するものと同レベルです。

関心を持ったら顔を覚えるのはあれですほら、飼い犬は流石に区別できるじゃん?多分。おそらく。きっと。

 

ちなみに自分に対するものも含めて「美醜」にもあまりこだわりがないです。

体格はまだ好みがちょっとある。顔はあんましない。

だって体格の方がわかりやすいじゃないですか。

化粧したり着飾ったりして「これが……私?」とか「今の私可愛い!」とかって感動も正直ないです。

「あー、うん。まぁこの程度にはなれるんだなぁ」みたいな他人事のような感想しか出てこないです。

一応一時期は化粧が必要な仕事もしてたけど、化粧自体に力尽きてやめたりしました。てへ。

保湿剤入りオールインワンステロイドは便利です。ありがとうかかりつけの皮膚科さん!!

 

結局のところ私を惹き付けるのはおそらくはほとんどの場合、個人そのものではなくその人のエピソードであり、面白さであり、あるいは人間という動物が取る行動についての興味だったり、その社会のシステムだったり、つまりは文章表記できる部分なのだと思います。

そういえば「一緒にいる時の雰囲気が好き」って相手とかあまりいないな……。

夫は基本的には一緒にいると落ち着きますしくつろぎますが、あくまでスタートは「話の面白い人」だったと思います。話が面白い人には悪い人はいるかもしれないが、話は面白いからな!

 

ちなみに人間という種族については新型コロナ感染症で荒んだ人心によって、私の心がゴリゴリに削られているせいで「興味がない」から「嫌い」にシフトしつつあります。

猫になりたい。

私は猫になりたい。

もしくは肉体のない脳になって水槽暮らしをキメたいです。脳波による入力装置とモニターください。インターネットも繋いでください。

贅沢だな!

 

差別であったり、集団での叩きであったりっていうのは、人間の動物としての本能の一部だと思うんですよ。

未知のものに対して恐怖を抱くことは、野生動物にとっては極めて重要な護身ですし。

でも人間って本能の一部を抑え込むことで社会を構成しているわけで、つまりは「考えることは罪ではないが行動に移すことは罪である」っていうものが特に対人関係については超たくさんあると思うんですよ。

いやまぁ考えること自体は何においても罪ではないんですけど。

主張すること自体が罪であるかというと、その辺りは「美味しそうにピーマン食ってる人に『クソマズなのにピーマンなんか食ってる奴の心が知れない』と言うのは善悪のない行いなのか」とかその辺りが問題になってくるので一概には言えないと思います。

ちなみに私は生で食うほどピーマン好きです。焼肉で出てきたら半焼きくらいで食べるのがジューシーで大変よいです。美味。

ピーマン程度ならともかく、私は私が好きなものを貶されるのが嫌いなので、口に出す自由はあるにせよその人と縁を切る自由もあるよね!って言いながら容赦なく縁を切ります。いやピーマンでも何度も貶されたらちょっと縁切るかもしれない。

 

ともあれ結局は私は人間の「文字表記できる部分」にしか割と興味がないんじゃないかなぁ、と思ったのでした。

夫を抱き枕にするのだけは例外です。あの気持ちよさはやめらんねぇ。腕枕は首が疲れるらしくて割とすぐ逃げられますけども。

 

むしろ全体的に「文字表記できないものに興味があるのか」と考えましたが、案外自然には惹かれるとこありますよ!

人工物になるとエピソード重視する部分ありますけど。

とりあえず札幌の時計台をがっかり名所って言う奴は200円払って中を見てから言いなさい。外側だけ見てがっかり名所と言う奴は私が許さん。

去年補修してた時に外側の覆いに等身大写真?を印刷してた時はかなりのがっかり名所感あって最高だったんですけど、あれは一時的なやつだから風情があるのだと思います!

 

ともあれ若干話題がずれてきた気がしますが、趣旨が大して明確にならないままに適当に終わりたいと思います。

もしかしたら愚痴なのかもしれない。

 

それでは。