三十路になった発達障害児の心に浮かぶよしなしごと

ADHDとASDを脳内に引っさげて今日もブレーキのないまま止まるかぶつかるまでアクセルを全開にするんだ。


スポンサー広告

訣別の時きたれり、其は家族を手放すもの

真面目な話の最初にネタを持ってくるスタイルにして、世界レベルから家族レベルまでスケールを矮小化するスタイル。

つまりどっちに対しても失礼なパロからスタートするたどっちです。

 

まぁ祖父が亡くなった話を前回書いて、禊といいますか、ある程度心情を吐き出しつつなるべく日常生活に戻っていこうとしたんですけど。

直後に来た上の妹のLINEで「遺影はお姉ちゃんの結婚式の時の写真使ったよ」と無邪気に言われたわけですよ。

妹2人にはまぁ全貌ではないものの、何をされたか話してたわけですよ。遺影を選んだであろう両親には何も話してないのはともかくとして。

それでこれかー。

これだけ祖父嫌い怖い無理って話した上で!

その話言うのかー!!

というわけで完全にへこたれ潰れて酒飲んでくだまいた上に、今になって持病の胃炎が悪化してのたうっています。いや当たり前なんだけどさぁ。

まぁ結婚式と言っても単なる食事会、ドレス着てフォトウェディングしたのは全く別のタイミングだしいいっちゃいいんですけど!

人生にストーカーしてきてんのかよ!と叫ぶようなしんどさと共に、少々家族とマジで距離を置くべきなのかなぁ、なんて思ってしまった今日このごろなのです。

結局の所、私の祖父への不快感から恐怖に至るまで、家族という枠組みでは理解されなかったわけです。

母親にも実の父が娘、祖父から見たら孫にセクハラしてるとかいう事実を突きつけたくなくて、だからといって父親も同居の義父に気を使っている状態で、波風立てたくなかったから話さなかったというのは事実です。

まぁそのはけ口として妹達に話してしまったのは私の弱さです。

でもさぁ!

良く考えたら悪いのって私じゃなくて祖父だよな!

結局は『被害者である私よりも加害者である祖父の方が信頼されて感情を寄せられてるのとかしんどくね?』というのと同時に『ああ、私の優先度っていうのは、家族の中でかなり低いんだな』と思い知らされたのが今回の不調の根本的な原因であるような気がします。

めっちゃ家族に見捨てられてる系の夢見てるもんね!

地球滅びて宇宙船で漂いつつ敵と戦ってる夢が一番悪夢じゃなかったです。それもどうなの。

Fateのカルナさんが止めるアルジュナを振りほどいて「障害物のない場所でしかできない戦いもある」と言いながら嬉々として飛び出していったのとかめちゃくちゃ良かったです。カルナさんなら大丈夫だろうジェット(魔力放出)もあるしな!

 

まぁ既に家族との距離感はかなり遠いし、今更その距離を縮めようとかも思わないのですけど、そもそも家族と離れた理由に祖父のことがあったのは事実です。ずっと実家にいわたわけだし。祖父。

既に5年前くらいには祖父が階段降りてきたら思わず玄関に隠れてやり過ごす程度には苦手意識があったし、両親の還暦祝いも結局祖父と顔を合わせると思ったら怖くて(下の妹に『お姉ちゃんの話が嘘だとは思わないけど悪い記憶を自分の中で増やしちゃってない?』みたいなことを言われたのはこの時)、まあ結果的に距離ができてしまったのは事実だと思います。はい。

それと同時に「やっぱり私の言うことよりも自分の考える祖父の姿の方が大事なんだなぁ」と思ってしまうのもあります。これはすごく当たり前のことなんだけどさぁ。私だって父親が性犯罪に関わったって言われたら冤罪を疑うしさぁ。理屈ではわかってるんですよ。

でも見捨てられた感は酷くて、エンドレスに押し寄せてくる希死念慮についつい自傷代わりに酒を飲み、当然胃炎が悪化してのたうっているわけです。悲しい。

 

結局、私は何に傷ついているのか。自分が家族に対して寄せる感情や希望していることに対して、信頼できるように返してくれないことなのか。まぁあとせめて私の結婚食事会の写真を使うなら事前に一言くらいあってもいいと思うし(許可したかはともかく!)事後報告するくらいなら黙っててくれ!と思わなくもないです。

そういう「私に対する軽視」のようなものが積もり積もってる感はありますね。主に私の中に。恨みとして。

家族の誰も私の話を聞いてない、というのは思うところではあります。祖父のことを両親には話していないのに勝手に傷つくのは不誠実だとは思いますけど、妹ですら話したらああいう反応するんだし、それで「気のせいじゃない?」とか言われた帰り道にゃ駅のホームに飛び込みかねない。領収書は夫じゃなくて実家に回してやるからな……。

 

結局の所私の苦しさに理解を示してくれるのは、家族よりも『同じような経験を持っている友人』だったり『うちの家族を見ていてなんかおかしいなぁって思った夫』だったりするんですよね。

そういう人を大事にしつつ、あともう90過ぎた祖母には何とか少しでも会いに行きつつ、実家にたいしては過剰に期待しない、そういうスタンスになれたら嬉しいなぁと思います。

それでも期待しなくても使われると腹が立つし、使われちゃうとやっぱりなんというか、もうちょっとまともな扱いしてくれてもよくない?って期待しちゃうんだよなー!

だからといってその辺りあまり蔑ろにできないのが面倒なやつだよな私もなー!

 

とりあえず今祈ることは、私が早めに回復してお仕事できることです。8月前半なかなか快調に飛ばせてたのに後半これですよガッタガタですよこんちきしょう!

では!