三十路になった発達障害児の心に浮かぶよしなしごと

ADHDとASDを脳内に引っさげて今日もブレーキのないまま止まるかぶつかるまでアクセルを全開にするんだ。


スポンサー広告

時間感覚がゆるふわ系なんだょ☆

いきなりどうしたって感じですがゆるふわ系意識しました。

あと更新継続日数は守られました。ありがとうございます!

ちなみにこのミール皿の広告、適当に持ってきたけど結構ほしい。


 

あとこれ「まさかプラチナ使ってるわけないし、シルバーメッキでプラチナとか言ってたら笑ったろ」って思ったんですが、商品説明読んで結構感心したのでみなさんもぜひとも。

露骨にクリック数を稼ぐ流れです。

 

というわけで時間感覚の話です。

こう、ADHD界に於いて「時間が守れない」というのはかなりメジャーな特性だと思うんですが、例によって「だらしないだけなんじゃないの?」案件になりがちです。

 

時計見てれば間に合うだろって思う定型発達の人も多いと思います。うっかりするとASDの人でもそう思ってる人はいると思います。

実際ASD自閉症スペクトラム)とADHDは割と特性が別ですからね!

 

でも私は、実は時計見てます。

家を出る5分前には準備が終わってることもあります。……終わってないこともあります。

しかし時計は見てますし、なんだったら秒単位で気にしてます。

ゆるふわ女子は実はしっかりファッションも髪型もメイクも気を使ってるのと一緒です。たぶん。

 

じゃあなんで間に合わないのかというと、多分秒単位で間に合うかどうかを判断しているがゆえに、イレギュラーに全く対応できてないんですねこれが。

例えば私は8時54分のバスでだいたい出勤していますが、

 

「8時52分に玄関出ればなんとかなる」

「うっかりすると53分なったばっかりなら大丈夫」

「そうなると8時51分までにパソコンの前から立てばいっかなー」「じゃあ着替えは45分くらいなら間に合うかな」

「え、もう45分?ちょ、あと艦これの演習1戦やりたい」

 

なお「秒単位で気にしている」からといって「秒単位で動けるわけではない」のがポイントですね!

あとよしんばちゃんと動けたとしても、「玄関の鍵を忘れた」とか「スマホが充電器から抜けなかった」とか「服の紐引っかかった」とか「こけた」とかのイレギュラーが1つでも起きると即座にゲームオーバーになるのも特徴です。ちなみに一応これより1本遅いバスでも間に合いますが、真面目にギリギリになるのであまりやりたくはない手段ではあります。

正直54分ぴったりにバスが来ることが少なすぎて慢心してるのもありますね。

 

それでも職場は普段から行ってるから、道に迷ったりしないのでいい方です。

初めて行く場所は一応ちゃんと余裕を持って時間を決めていますが、なにせ元がこれです。

しかも「余裕がある」と思うと「じゃあその余裕分は大丈夫」と思ってしまうがゆえに、結局ギリギリになりがちです。

しかも初めて行く場所だからよくイレギュラーが起きます。しかも方向音痴。

挙句、「最寄り駅までの所要時間」だけ計算して、「最寄り駅から歩く時間」を完全に失念することもよくあります。

結果として面接にはだいたい3分遅刻します。

 

そりゃ面接だって落ちるよって感じですが、そこはなんかこう、多様化社会のなんたらかんたらで何とかならないかなーと正直思ってます。

だらしないと見えるのはわかりますが、これはもう障害です。強度の近視で近くしか見えないし乱視が入ってるからぼやけて見える、みたいな目で時間というものを見てるんじゃないかと思います。近視だから物凄く目を近づけて見る、みたいな感じで時間感覚がないから秒まできっちり意識するんですけど、大きな時間の流れというものは見えてない、みたいな……まぁ強度の近視で乱視なのは私の目なんですが。

それでも10万円も眼鏡に出せばちゃんと見えるわけですよ。

時間感覚が見えるようになる眼鏡ないもん……。

 

精神上の問題だから「気合で解決できる」と思うかもしれませんが、所詮精神も脳、すなわち肉体の一部なのでそんな治らないもんですよ!コントロールできるならしてるので方法を教えてください!

ただし怪しげな代替医療は勘弁な!!代替の分際で本家医療より金食い虫とか意味わからんし水素は水に溶けづらいからなー!!

 

実際謎の水素水に比べたら、マイナスイオンもだいぶ謎ではあるけど、冷蔵庫の上のところが青く光って出てくるとか言われるあたり、割と安上がりでしたよねぇ。

あとオゾン消臭機ってあって実際オゾンに消臭効果はあるらしいけど、「普段より空気が明らかに爽快でした!」ってそれ空気中の酸素濃度上がってるだけでは……酸素がオゾンになった分、一応体積減るからその分空気が入ってきて、その状態でオゾンが酸素に戻っただけ……なのでは……?

 

ちなみにオゾン自体はニンニクのにおいだそうです!

全然時間感覚が関係なくなった話でした。