三十路になった発達障害児の心に浮かぶよしなしごと

ADHDとASDを脳内に引っさげて今日もブレーキのないまま止まるかぶつかるまでアクセルを全開にするんだ。


スポンサー広告

立てないときー(悲しいときー風に)

出勤バスの時間に間に合うように、着替えるために立ち上がることができませんでした。

あーあと10分……9分……7分……6分……あー5分前も過ぎた……4分……3分じゃ着替えれねぇな!よし!諦めよう!!

 

というとても前向きな諦めにより今日はお休みです。

どうせ夕方には病院行くんですけど、それもモチベーションになりませんでした。

この前向きなお休みを私は「体調管理休」と呼んでいます。

てかほんと仕事に穴さえ開けなければ割と自由に休めるのは、安定を保てないADHDフレンズである私には本当にありがたいです。頑張ろうという気力も湧いてきます。逆説的に聞こえるかもしれませんが、快適な職場は失いたくないので貢献の一つや二つもしたろ!という感じでしょうか。前向きですね。

 

 

ちなみに衝動性の塊といえど、一応休んで大丈夫かは若干の計算はしています。

明日はほぼ絶対休めないので休むなら消去法により今日だな、とか。

今なら休んでも仕事に影響ないな、とか。

まぁ多動とか過集中の後遺症で倒れてたりしたらそんなこと考えてられずに欠勤連絡だけ入れてばったりですが。むしろ欠勤連絡が出来るだけでも自分を褒めてあげたいです。昔は本当に苦手だったんですが、今の職場は「はいいいですよーわかりました!」って言ってくれるので楽オブザ楽です。あしたはがんばる。

 

ちなみに昨日着た以外の服を全部洗濯した挙句、帰宅後に乾燥をもう一度回すのをサボったため、着ていく服がないというのも本日休む理由の一つでもあります。

誰もツッコミ入れないでくれるけど、流石に同じ服を着ていくほど……こう、人間への擬態をサボってはいけないかな、と……。

いやまぁ本当、メイクも全くしてないし着替えるだけなんですけど、それでも「毎日違う服をちゃんと整えて着る」っていうのはこう、ハードル高いんですよ……。

イースの大いなる種族になりたい。知的生命体だけど服着てないもんね……。

 

イースの大いなる種族 - Wikipedia

 

というわけで流石に時間やばいんで欠勤連絡してきます。

それでは最後にこの曲でお別れしましょう。

「本当は30分には電話かけようって9時から思ってた」さようなら!