三十路になった発達障害児の心に浮かぶよしなしごと

ADHDとASDを脳内に引っさげて今日もブレーキのないまま止まるかぶつかるまでアクセルを全開にするんだ。


スポンサー広告

いきなり閲覧数増えてて変な声が出た

だって普段の閲覧数が多くて1日に30とかっすよ?

まぁそこまでちゃんと定期更新とかしてないし。むしろそれだけ見てもらえるなら御の字だと思ってました。

 

ぱって見たら1日の閲覧数が300越えてた瞬間変な声上げてました。

ちなみにそんなにいつも変わらないとしてもちまちまチェックしますよ!楽しいんだよ数値がちょっとずつ増えるのが!

なお結局昨日1日で574閲覧まで行ってびっくりしました。

このブログの全閲覧数の10分の1くらい1日で稼いだぞ。何事ですか。

調子に乗ってちょっとくらい毎日更新してみようかな……サボった日は毎日のうちに入らないくらいの気楽な感じで……毎日という概念が崩壊しますねこれ。

しかしどうせやらなきゃって思うだけでも足かせになるADHD輝くタイプなので、多分もっと適当にやります。

書きたいときに書けばいい。汝の欲するままに為せ。

そういえばnoteも登録だけしてあるんですが、さっぱりなに書いていいのかわからないでいます。小説?小説書けばいいの?もしくはなんか考察系とか?

金を取るほどのものが書けるかとかそういう気負いはあんましないんですけど、普通にネタがないです。オリジナルの小説あまり書けないんだよな……。

考察するとしたら歴史ネタとかになるけど原典や論文に当たる気があまりないんだよな……最近のWikipediaはあまりに有能すぎるんですよ、ねぇ。

てか北宋徽宗の皇女(当時の称号だと帝姫かな)が下手すると夭折含めてほぼ全員分記事があると思うんですが、誰ですかあれ登録したの。靖康の変の研究者さんとかですかね本当にありがとうございます。今見たら未登録3人くらいしかいなかった。皇女35人おるんですけど!!

 

ちなみに靖康の変は北宋が金に攻め滅ぼされて宮廷にいた人間まるごと金まで連行しました、みたいな大事件ですけど、異民族に滅ぼされたっていう背景もあって正史には記述がかなり少ないらしく、それを儚んだ南宋の確庵なる人が『靖康稗史箋証』という詳細な記録を残しているそうです。自分の見聞きしたものに加えて金と宋両方の複数人物による記録を突合して検証しているという、かなり良質な歴史資料だとか。

そのためかえって徽宗の皇女については詳細な記録が残っているみたいですね。亡国ゆえにむしろ記録が残ったとは皮肉でもあるなぁ……。

 

というわけで表題と全然関係ないですが、宋は私のイチオシ時代の1つなので是非よろしくお願いします!

中国の帝国制度の多くが整った時期でもありますし。科挙とか。

ちなみに宋は中国歴代で官吏の給料が最多であり(おそらく物価換算でかな?)、北宋を継いだ南宋の滅亡時には元への抵抗の末に国に殉じた臣が多数いたそうです。

逆に明は官吏の給料が最も安く、亡国に殉じた者は少なかったとか。侵略者である清に対する抵抗運動はある程度あったけど、明の復興を謳ったものはあんましなかったとか。面白いもんだな……。

 

ちなみに「弁髪」「チャイナドレス」のような中国っぽいイメージは、だいたい清の支配層だった女真族の風習から来ています。

逆に纏足は漢民族からスタートして女真族にまで浸透したはず。

 

というわけで完全に話がずれたので、適当に終わりにしたいと思います。

こういう雑な紹介とかでいいなら全然書くよ!興味ある人がいたら!……100円くらいで売ってもいいですかね。

そんなわけで精神の多動っぷりを見せつけたところで!

それでは!