三十路になった発達障害児の心に浮かぶよしなしごと

ADHDとASDを脳内に引っさげて今日もブレーキのないまま止まるかぶつかるまでアクセルを全開にするんだ。


スポンサー広告

30年も付き合ってるのにまだバイオリズムがわからないだってー!?

家族とか恋人とか夫じゃねーぞ自分です。

そんなわけでこんにちはーたどっちです。

いくら北海道でも32℃まで行ったら扇風機はインフラですね。あとめんつゆトラップ。

 

あ、そんなわけで今回は、過活動&虚脱考察の第2回行きます。

  burnup-adhd.hatenablog.com

 

はいこれこれ。

結局のところ多少ローテンション気味にして虚脱タイミングを引き伸ばすぜ!作戦とか多少やってみた結果ですが。

「1日か2日はがっつり寝ないと無理っつか強制寝落ちが発生する」

ということがわかりました。

なお虚脱復活から次の虚脱まで、保つ期間は不明です。

よし。我が人生において通勤は諦めた。

むしろ毎日学校に行けてた地点で私の活動継続力は使い切ったに違いない。

 

ちなみにだいたい1週間は保つつもりだったんですが、先週の火曜か水曜くらいに虚脱して、また日曜に来ました。結局日曜もほぼ1日寝ました。

原因はおそらく夏バテです。

しかもどうも扇風機だろうと、背中から風を当てると首と背中の境目あたりが冷たくなって、冷房負け状態になるみたいです。なんて不便っぷり。

逆に昨日くらいの夜の気温(20℃以上)だと、扇風機を弱で足元からかけてても全く寒くないです。よく寝れました。

とりあえず今日は横から首振りしてもらいつつ風を当てております。そこそこいい感じです。

 

ちなみに虚脱なりかけの疲労モードと気分的な関係はあまりないって前回言った気がしますが、さすがにちょっと嘘でしたね。

多少はあります。

ただ、凹むよりは感覚過敏+言葉に対する過敏が大きい気がします。まぁそんな自分に凹んで寝て復活。

うーんやっぱり双極性にしてはあんまりなスパンと鬱状態とは言い難い程度の能力……ここ2年くらいだとストラテラの副作用の方が勝ってるくらいだ……。

というかストラテラ、数年前に1回飲んだ時は今回より増量したのに苛立ちとか凹んだとかは出なかった気がするんですよね。もしかしたら忘れてるだけかもですが。

もしや精神が全体的にポジティブに戻った結果、脳内麻薬とか出てる?……ほんと?出てる?マジで……?

割とありそうで困るんですが。いや困らない?困らないかもな……結局自分が元気なのが一番楽だもんな……。

 

さて。

というわけで結局の所「慣れたら時間ぴったりに到着くらいはできるようになる時間感覚よりも、不定期でぶっ倒れて連絡すらままならない虚脱の方が一般就労だろうと障害者就労だろうと問題」という結論でした。

せめて決まった曜日に倒れることとかできればまだしも、それができりゃーなー苦労しないからなー。

そもそも気温(=夏バテ)で既に周期変動が起きてる可能性が高いし。札幌の気温上下割と半端ないし。

 

そう言えば今回の早期虚脱の原因は、ちょっとお仕事で頭使いすぎたのもあるかもです。

文章量は同じでも、普段より頭使うことになるとやっぱり疲労が溜まるんですよね。

結局、要因はいつも複合するんだなー。

というわけで仮に周期がある程度判明しても、ちょっと仕事でいきなりトラブル起きて対応して、翌日ぶっ倒れる可能性もあるわけです。

大丈夫!私が一番こんな自分を持て余してるから!

多分一番困ってるのは私じゃなくて周りの人だけど!夫とか!

 

とりあえず本当は先延ばし特性があるから在宅も向いてないんですけど、多分外で仕事するよりは明らかに向いてるので在宅ワーカーとしての道を何とか探したいと思います。

ブログに広告置くとかね!

正直Googleアドセンスさんの申請下りるかも心配部分ですが、はてブロのプレミアム(かな?)より収入出るかどうかも心配です。

不定期ブログにも程があるからねー!

むしろツイッターに広告置きたいくらいですが、140文字のツイートの10文字でも広告になったら私がしんどいです。やめよう。

 

実際のところある意味収益化しやすいのはおそらくYoutubeなのですが、動画1本作るのって手間なわけで、実際今素材だけ作って構想と一緒に寝かせてるのがあります。

パンの発酵とかと違ってマジで寝てるだけなんで下手すりゃ腐るしやらね……ば……ばたり。

そうここです。ここが先延ばし癖ですよ。

やっぱり動画より文章書く方が楽なのは事実だしな……表現技法としての動画はそこそこ好きな方なんですけど……技術はともかく!!あとソフトもともかく!

でも実際ムービーメーカーさんはだいぶ高性能になったのでいいと思います!

 

というわけで後半になってばっちり趣旨がずれましたが気にしないことにします。

そういうとこだぞ!って感じしますよね。自動で索引とかつけてほしいです。

もしくはカテゴリをもうちょっと細分化すべきなのか。;

 

まぁとりあえずまた構想を寝かしておきたいと思います!

せめて冷蔵庫には入ってるといいな!あめないでー!(北海道方言)

それでは!