三十路になった発達障害児の心に浮かぶよしなしごと

ADHDとASDを脳内に引っさげて今日もブレーキのないまま止まるかぶつかるまでアクセルを全開にするんだ。


スポンサー広告

発達障害と不眠を加味した夏バテ対策~なってからでも対策しなきゃ遅い

なってからではやばい、では我々戦えませんからね。

気付いたらなってたりするからね!

というわけでこんにちは、現在進行形で経口補水液が美味しいたどっちです。

 

ちなみに夏バテ、とはおそらく「熱中症」と「暑さによる消化器官の不調や疲れの蓄積」のだいたい合わさったみたいな概念だと思いますし、今回はその前提で行きたいと思います。

最近は熱中症部分は分離して対策が語られたりしますが、せっかくなので一緒に。

 

1,脂汗をかくことが多いと塩分が平気で出ていってやばい

実際熱中症についてのサイトとかだと「普通の生活していて塩分不足になることはないよ」って書いてあったりします。スポーツやってるとか屋外で仕事してて、極度に汗をかく人だけ注意してね!みたいな。

そんなこたぁねぇ。

脂汗をよくかくとそれだけで塩分が一緒に吹っ飛んでいきます。寝ているだけで寝汗で塩分不足になって経口補水液が美味しかった私が言うんだ間違いない。

というかまぁ自分の感覚が第一です。体調は自分が守るしかない。

ちなみにだるさが一緒に来るパターンがあまりに多く、それがADHD特有のなんもしたくなさと重なるとだいたいえらいことになるので、枕元に水と一緒に塩飴を置くのがいいです。だいたい塩飴いくつかを水と一緒にキメると動けることが多いです。

塩飴はレモン系とシンプルな塩と砂糖系がありますが、その辺は好みでいいと思いますし飽きたら変えるのもいいと思います。梅系とかもあるし!

 

2,経口補水液は割とちゃんと脱水症状のバロメーターになる

正直びっくりするほど美味しいときと別に美味しくもないときが分かれます。

最初に「いや美味しくもないけどまずくもないなぁ、これでわかるかなぁ」と思いましたが、いろいろ足りてない時は本気で美味しいですあれ。

朝の水1杯の前に経口補水液飲んで体調チェックもありです。もちろん他のなんかだるい水分足りてなさそうモードなときにも!

 

3,不快指数が高いと眠りが浅くなるので不眠度が上がる

いやほんと、札幌が熱帯夜状態だった頃からしばらく、眠りの質がやばいくらい悪かったですもん。悪夢見てたもん。

ピンクのビームで世界滅びたりとかしてたし。

burnup-adhd.hatenablog.com

 確か夢の詳細はここに書いていたような。多分。

というわけでとにかく「寝るときの環境を整える」ことは不眠持ちの夏バテ対策にとって急務です。

なぜなら夏バテの症状にも「眠りが浅くなることによる疲労感やパフォーマンス低下」があるから!

まぁ睡眠をちゃんと取れってよく夏バテ対策には書いてありますが、どうせ頑張ったところで寝れないもんは寝れないわけですし、少しでも疲れが取れるように環境を整えるしかないです。

つまり枕!寝具!冷房!!

あとむずむず脚症候群とか別の症状持ってる人はその辺の薬も主治医に相談してもらっておくのがいいです。私は精神科で診てもらえましたし、自立支援もレグナイトは切られましたがもう1種類の薬を併用してことなきを得ています。

スマホについては眠れないことでストレスが溜まるのは本末転倒なので別に見てもいいんじゃないかと私は思いますが、とりあえず画面の明るさを一番暗いモードにして電気消して見るだけでもそこそこ違う……ような気がします。多分。

 

4,自宅にエアコンがないとしてもたまにある場所に逃げる

これを私は「街中に避暑に行く」と呼んでいます。

オススメはネットカフェとか。フードコートなんかもいいですが、場所を選ばないと冷房がガンガンすぎてしんどかったりします。あとは図書館とかかな。

ともあれ逆に冷房バテする場合があるので、上着は必須です。あとはショールなんかもあると首周りを保護できます。

あとは飲み物などで体温を調整していきましょう。冷えたらあっためるとか。でも案外「体内は超暑い」みたいなこともあるので、何だかんだで「常温じゃなくて冷えた水を飲んで体温を下げる」が有効なことも割とあります。

 

ちなみに扇風機であっても、首の後ろから当て続けたら結構具合悪くなったので、やはり夏でも首~背中を守るのは有効だと思います。あと扇風機は直接風を当てず「自分の横を風が通っていく」くらいにする方が結局は長い間涼めるような気がします。

 

5,身体が求めるものを食べる

つわりと一緒ですね!

いや本当、欲しい物を食えばいいと思います。食べないよりだいぶマシです。本当に。

あとだいたい「〇〇が欲しい!」ってときは、それに関連する栄養素が足りてないことが多いです。夏バテ時は塩分とビタミンCあたりが多いですね!つまりしょっぱいものと酸っぱいもの。

個人的にはハンバーガーショップでだいたい揃う」という割とお財布に優しい一手をちょっとオススメします。実際マクドナルドとかスマイルだけじゃなくWi-Fiも0円だし。最近ちゃんと早朝とかでも店舗に割と人が多いからなんか安心感高いし。あそこでなら飲食店バイトデビュー出来る気もなんか!するし!やらないけど!!

 

――さすがにシフトが入っていようと疲れたらぶっ倒れる体質で飲食店バイトができる気はしないからなあ……。

 

というわけで札幌はすっかり秋の様相を呈していますが、来年の夏に役立てばいいしまだ本州以南は残暑でしょ!?くらいの強気でお届けしたいと思います。

では!