三十路になった発達障害児の心に浮かぶよしなしごと

ADHDとASDを脳内に引っさげて今日もブレーキのないまま止まるかぶつかるまでアクセルを全開にするんだ。


スポンサー広告

アトピー性皮膚炎に潜む業(Notオカルト)

別に前世のなんちゃらとか言うつもりはないです。

まぁ昨日までお前ここは砂漠かって思うような肌の保水率だったんですが、そういえば多少水の摂取量が少なくなっているな、と思って意識して水飲んだらだいぶ回復しました。

本当に砂漠化じゃないか……。

というわけで、だいたいコップで6~8杯、合計1.5リットル程度が1日に「水として飲む」適量だそうです。ぶっちゃけ起床時と就寝時、あと風呂の前後で4杯はクリアできるので割と余裕ある気がします。そもそも普段なら意識しなくてもこのくらいは飲んでる。寝る時間が長いと飲まなくなりがちです。

30分あたり200mlくらいしか体が吸収してくれないらしいのでこまめに飲むのがよろしいようです。イッキよくない。

 

あと口呼吸をやめるとそれだけで体から蒸発する量が減るそうです。口を閉じると苦しいという人は、一度呼吸器科で見てもらうと喘息が見つかるかもしれないのでちょっと行ってみるといいかもしれません。

まさか私が喘息に?というWeb広告みたいな顔をしましたが、私はマジで喘息でした。治療したら口閉じれるようになりました。長年の癖なので今でも割と開くけどな!

さて、まぁ業といっても大したことではないですが、アトピー性皮膚炎のお子さんを持つ親御さんやアトピーの人のお友達なんかにちょっと聞いてほしい話です。

 

痒いのを我慢するのってすっごい苦痛なんですよね。まぁそっちは有名だと思うんで置いておきます。

 

アトピーの痒いところを掻くのってやばいくらい快感なんですよ。

つい文字を2倍角にしてしまうくらいには。

 

いや私も最近気付いたんですよね。痒いのが我慢できないからだって単に認識してたけど「あっこれめっちゃきもちいいじゃん……」と突如気付いてしまったんですよ。

下手するとかさぶた剥がれて血が滲んでようが体液滲もうが気持ちいいです。風呂に入った後の乾燥してるときとかだとちょっと皮膚が柔らかいんでそこまでじゃないですが、さほど悪化していないが乾燥気味の腕とかたまらんですね。絶対副交感神経優位になってる気がする。ちなみにあとで傷が痛んで後悔します。

 

いやでも、人間って苦痛をなくすためだけでも行動するわけじゃないですか。

苦痛が快感へと変わるならそりゃー掻くわ……止められようと掻くわ……。

まあ調子が悪すぎて掻いてももはや気持ちよくない時でも痒いより我慢できるので結局掻くんですが、一番気持ちいいときはあれです。超上手いマッサージ受けてるときくらいイイと思います。

 

まぁ結局「こんなの理性で止めるの不可能だよねー」という結論に達しました。

一応他のことに夢中になっているとそこそこには気が紛れるので、両手を使うことをしつつ、爪をきっちり摘むしかないですねぇ。私は2日に1回くらいは切ってます。個人的に手袋はあまり効果がないような気がします。むしろ手袋の布地とか使ってひっかき始めます。1ミリ以下まで切った爪と手袋の布地だったら、下手すると爪の方が傷が浅いかもしれない……。

 

私も30年付き合ってようやく気付いたので、多分気持ちいいと思って掻いている人はあまりいないとは思うんですが、快不快は人間に最初に芽生える感情だそうなので抗うのは難しい気がするので、薬とか入浴とか汗とか気をつけてかゆみ自体を減らす方が絶対効果的だと思います。あまり掻くなって言うとそれ自体がストレスになって、ストレスは割とデカい悪化原因なんだなこれが。度し難いですねほんと。

あと保湿ほんと大事です。水分自体を保存できないので、セラミドとか入ってるやつがいいと思います。100均の化粧水+ニベアも結構イケました。あのダイソーの化粧水、やたら相性良かったけど安すぎて余計なもの入ってないんじゃないかな……。

なお今まだ坊主からベリーショートになりかけなので、試しに風呂上がりの痒い頭にクリームタイプのニベア塗ってみたらぴたっと収まりました。でもこれ多分この髪のときしか使えない技だぞ……。

誰か頭用の保湿剤をご紹介下さい。大変切実です。

あと保湿の大切さはもうちょっとちゃんと皮膚科で説明してほしかったなーと思う次第です。皮膚科5軒くらいは行ってたはずなのに保湿したら痒みが収まるって去年か今年にネットで検索して知りました。おかしい。

 

そんなわけで湿度の上がる季節ですが、湿度が上がるとむしろ脱水症状が起きやすくなるし汗もかくようなので、アトピーにしろそうでないにしろ気をつけていきましょう。

それでは。