三十路になった発達障害児の心に浮かぶよしなしごと

ADHDとASDを脳内に引っさげて今日もブレーキのないまま止まるかぶつかるまでアクセルを全開にするんだ。


スポンサー広告

この虚脱の原因、「過集中」じゃなくて「過活動」じゃない?

おはようございます眠い。

 

いやうん、私もごく最近、というか昨日くらいまで普通に「過集中状態の後はしばしば虚脱状態になる」ってことで、自分が過集中を起こしやすいと信じてたんですよ。

いやでも「過集中」って言うにはどう考えても散漫すぎない?

という事実に気付いてしまった私が、自分の「過活動モード」について適当に分析しながら書きたいと思います。

この地点でゴールは全く決めてません。内容すら決まってません。

書きながら考えるー。

 

というか「高い集中力を保ち続けられる状況」ってのが、私には割と少ないんですよね。

あることはあるし、だいたいその後も当然のように虚脱状態を引き起こしますが。

 

ただ、私はどっちかというと「活力に溢れているが興味や注目の対象がぽんぽん変わる状態」の方が多いです。

そして数日間のやたら活力爆発モードの後にだいたい2日から3日くらい爆睡し、さらに数日の中間状態からまた活力爆発へと移行。

これがだいたい私の基本パターンです。

普通に会社員する気がまったくない特性だなこれ……。

 

双極性障害かと思ったこともあるんですが、スパンが短いんですよね多分。

あと、別に爆睡してる虚脱状態の間は、ネガティブではない。

落ち込むとか希死念慮とかは、このスパンとはほぼ関係なくストレスの量と質によって発生してます。あと体調と生理周期。主に生理周期。

ちなみにヤーズフレックスのマイナートラブルは、2ヶ月くらいの覚悟を決めていたにも関わらずもうだいたい収まりました。1週間だった……。

むしろ肌の調子が元に戻るまでだと1週間ですらなかった……。

 

あと双極性の躁状態との違いとしては、おそらく過活動状態のときの作業の精密さではないかと思います。

衝動はやや高まっている感じがしますが、普通に誤字も直すし、小説も書けるし、そんなに雑にはならないんですよね。

それとお金の使い方かな。むしろ普通にストレスが溜まってるときの方が抑えが効かなくて散財します。過活動状態の時は必要だと思ったら躊躇はしないけど、セルフコントロールはだいたいできます。

むしろ支出コントロール自体、ここ1年くらいでようやく身につけたという事実は……ある……。

 

ただし「1つの活動に対する集中力」が長時間持続するかというとまた別なんですよね。

過活動状態のときは過集中に入りやすい、というのは確かにあります。ネットのデマに反証するためだけに5タブくらい使って調べ物とか始めたりします。

ただねーもっと広く動くことも多いんですよね。注目対象としてはやや散漫といいますか。

基本的にシングルタスクタイプなので一度に一つのことしかできないですが、切り替え性能が格段に上がってたりすると、短い時間で次のことに躊躇なく移れるので擬似マルチタスク状態みたいになることもあります。

 

あとは人とのコミュニケーションに対しての活発化。

虚脱すると一気に全部止まります。えへ。

数日で戻ってこられるので実害は少ないです。友人とかね。ツイッターだとね。

しかしこの「数日寝込む」という地点で会社員適性が著しく下がるんですよね……。

何なら眠すぎてスマホにすら手が伸びない。そもそも目が開くことを拒否している。

 

あと、この状態のコントロールはほぼできないです。

一応やってみたんですよ、この前の虚脱回復後に。なるべく活動量を一気に上げないように。

正直気付いたらギア全開でした。おかしい気をつけてたはずなのに。

あ、これ虚脱までのタイムリミット見えてきた、って思った頃には食事するのにも気力と体力が必要になってました。ただしご飯美味しいし食べるのは楽しいので普通に食べれます。疲れるだけで!

 

一応多少は虚脱状態までの活動状態が保てたし、多分回復も早そうなのでコントロールすることに意味はあるのかもしれませんが、割と面倒っちゃ面倒です。

コントロールするための消費エネルギーも高い。

ほら調教された馬具つきの気性いい乗用馬に乗るのと、野生の荒々しい裸馬に乗るのって、どっちも乗りこなせる人ですら絶対に消費体力に差が出るはずじゃないですか。

そういう!あれ!!

私の活力は野生の裸馬なんで!

あ、これなかなかイカした表現ですね。

イカれた表現とも言いますが。つまりこれが粋!

 

というわけでちんたら語っただけではありますが、もしも同じ特性に悩んでいる人がいたら「あなたは独りじゃない!」って伝える程度のお役に立ててたらいいなー!と思います!

あとは多分開き直ることくらいしかお手伝いできないからな……。

 

あ、ついでにですね。

維持できる量と時間はかなり減りますが、虚脱状態でも一番維持可能なものはスマホゲームです。

コミュニケーションいらないから多分消費体力が私にとってはすごく低い……。

なのでSNSに返事はできないのにログイン時間は直近だったりします。悪意はないんだよぅ!!ごめんなさい!!

 

というわけで私はお昼ご飯を持ってベッドに戻るという自堕落モードをキメようと思います!

では!