三十路になった発達障害児の心に浮かぶよしなしごと

ADHDとASDを脳内に引っさげて今日もブレーキのないまま止まるかぶつかるまでアクセルを全開にするんだ。


スポンサー広告

感覚過敏について軽くぼやく

結局仕事休みました。体調調整休というやつです。

感覚的にはソシャゲのメンテに近いです。サーバー止めてメンテするやつ。

まあメンテ後に不具合発覚して、今めっちゃ感覚過敏とイライラでじたばたしていますが。そろそろ自分のプログラミングコード見られるようになりたいしあわよくばエラーチェック機能つけてほしいです。28年半くらい付き合ってきてまだ手探りとかちょっと割に合わないですよ。生物じゃなかったら廃用処分です。

 

ところで、私の場合は感覚過敏モードに入ると視覚と聴覚がメインできついのですが、このとき純粋な刺激の強さに加えて「込められた感情の強さ」が影響します。そりゃもう乗算されてるんじゃないかってくらいに。

単なる雑音とか音楽とかより、人の声が一番ダメです。怒ってる、とか苛立ってる、がつくとさらにきついです。なるべくそんな時のためにイヤホンを持ち歩くようにしてますが、遭遇しちゃう時に限ってイヤホンがポケットに入ってなかったり、スマホの充電切れてたりするんですよね。

あとゲームでも「ストーリーを進める」っていうのがそれなりに体調がいいときでないとできなくて、特にフルボイスのコミュとかはよほど元気なときでもそこそこ消耗します。今はちょっとフルボイスじゃなくてすらきつい感じです。

あとは「初めての刺激に弱い」とかもあって、逆に落ち着きたい時は何度も聞いた音楽を聞いたり、何度も読んだ本を読んだりすると結構安心します。これも感情が入っていない方がより楽なので、だいたい把握しているファンタジーTRPGの世界観とか読んでるとかなりいいというか、少なくともほぼ悪化しない状態までは持ち込めます。

 

まぁそこから何か刺激受けると暴発したりするんですけどね!

妨害つきのイライラ棒やってるようなもんです。下手すると自分の感情や思考にまでダメージ受けたりするので、安全地帯などどこにもありません。

自分の精神がそんな地雷原だから同人ものの地雷なんて全然怖くもないし怒る筋合いもないですね!嫌なら画面閉じればいいとか最高に楽過ぎる地雷処理じゃないですか!

なおツイッターで不意打ち受けると割とよくダメージ入ります。あれは向こうから流れてくるから地雷じゃなくて魚雷なんです。それでもツイッター閉じればいいから……出撃しなけりゃ大破しないから……。

 

リアル人生にダメコンがほしいと強く思うそんな夜でした。

 

ところでこのブログ、タイトルなくても投稿できるんですね。

後で考えて入れようと思って忘れてて、エラー出ないで投稿できたからめっちゃびびった。